2011年12月06日

Harem in maze2 体験版公開

タイトル通り、やっと体験版が形になりましたので公開します∩(・ω・)∩

webページも作りましたのでそちらからダウンロードしてください


今回いろいろあってちょっと導入が面倒です。ダウンロードのページに詳しく載せていますのでそちらに従って導入をお願いします(glew32.dllというものをインストールする必要があります)
12/06追記:dllを体験版ファイル内に格納しました。体験版ファイルを解凍すればそのまま遊べると思います

無事導入できればこんな感じで遊べます
自慢の嫁2011-12-06_00_11_10.png
今回からPキーでスクリーンショットが撮影できるようになりました!嫁自慢や装備自慢にご活用ください。

また、ゲームが重いという方はドロップシャドウとScreenSpaceAnbientOcclutionを設定からOFFにすると比較的軽くなります。起動画面でクオリティ設定を下げればさらに軽くなります。

引き続き冬コミにむけてHシーンやらなんやらを作っていきますのでよろしくお願いいたします
posted by 中村用 at 00:21| Comment(22) | TrackBack(0) | 同人ゲーム
この記事へのコメント
きた!
とうとう!
この日が!
ゲーム制作お疲れ様です!
そしてありがとうございます!
Posted by なっちゃん at 2011年12月06日 01:25
せっかくうpしていただいたところ本当に申し訳ないんですけど・・・ね・・・

ページに飛べないですorz

確認お願いしますorz
Posted by なっちゃん at 2011年12月06日 01:28
たびたびすみません
こちらがページにアクセス出来なかっただけのようです
御迷惑おかけしました

それでは楽しんできます!
Posted by なっちゃん at 2011年12月06日 01:31
>>なっちゃんさま
503出ちゃってますね…
180Mbあったんでアクセス集中してしまってるみたいです。気長にダウンロードしてください(´・ω・`)
Posted by 管理人:中村用 at 2011年12月06日 02:08
早速プレイしました!
かなりいいですね、気になった点は

注視カメラでキャラを選んでいくと3番目のキャラに固定されて他が選べない
あと、たぶんグラボの問題だと思うのですが敵のターゲット選択マークが出なくて回避のしようがない

くらいでしょうか、製品版楽しみにしてます!
Posted by at 2011年12月06日 09:07
敵のターゲット選択マークはエフェクトの一部なのでglew32.dllがゲームに読み込めてないかもしれません。起動ファイルと同じ場所にdllを配置してみてください
Posted by 管理人:中村用 at 2011年12月06日 21:55
さっそくDLしてプレイしてみましたが
模擬戦闘しようとするとエラーが起きて終了してしまいますねorz
Posted by at 2011年12月07日 02:39
Harem in maze2を起動.batではなくGame.exeから起動してしまうと模擬戦闘でエラーが出ますので確認してみてください
Posted by 管理人:中村用 at 2011年12月07日 03:20
exeから起動してましたorz
batの方で起動しましたら無事動作しました!
こんな簡単な事で管理人さんにご迷惑掛けてしまい、すみませんでした。
Posted by at 2011年12月07日 10:49
体験版良かったです
某CM3Dをやった後でしたので
少しエディットがやり辛く感じました
色指定のカーソルが小さいかもしれません
Posted by at 2011年12月08日 13:46
ビデオカードのせいかもしれませんが、画面の横幅が1280より短くて、戦闘画面でログが被ってしまいます。
あと、フルスクリーンを選ぶとアスペクト比が保持されません(4:3のモニタを使っているので・・・)。

それにしても3Dのキャラがリアルタイムで動くのは良いですね。製品版も期待しています。
Posted by abc at 2011年12月09日 23:27
体験版をプレイしてみましたが、模擬戦闘を選んだ後のロード画面中にエラーが出て終了してしまいます。Harem in maze2を起動.batで起動しても同様のエラーが出ます。キャラクターエディットは問題なく動きました。
Posted by at 2011年12月11日 01:06
>>色指定のカーソルが小さいかも
大きくできるか調べてみます
>>abcさま
横幅1280以上でデザインしてますのでそれ以下では正常に表示されないと思います。アスペクト比も含め、お使いのビデオカードの設定を変えると解決するかと思います
>>模擬戦闘を選んだ後のロード画面中にエラーが出て終了
一度、「glew32.dll」を「glew32.dll.old」等にリネームし、「game.exe」から起動してみてください。(OpenGLでの起動からDirectXでの起動に切り替わります)それでもエラーが出る場合はメモリ不足の可能性があります。エラーが出ない場合はお使いのマシンのOpenGLがゲームに対応していない可能性があります。また、dllなどのファイルが破損している可能性もありますので一度ダウンロードしなおすと治るかもしれません
Posted by 管理人:中村用 at 2011年12月13日 14:50
とても素晴らしいですね
出来ればもう少し小さいサイズの解像度があると助かります
Posted by at 2011年12月13日 16:11
>一度、「glew32.dll」を「glew32.dll.old」等にリネームし、「game.exe」から起動してみてください。
こちらの方法でエラーせず模擬戦闘を行えました。ありがとうございます。お手を煩わせてしまいすみませんでした。
Posted by at 2011年12月14日 00:59
モニタの解像度を1600x1200にしたら、正しいサイズで起動しました。普段は1280x1024なのですが、横サイズが同じだから大丈夫かと思っていました。
最近はこのサイズの人は殆どいないんですかね…。
フルスクリーンの件は残念ながらうちの環境ではダメなようです。前作はちゃんとできるのですが、製作環境が変わったからでしょうか。
Posted by abc at 2011年12月14日 06:49
体験版のデータは製品版に引き継げますか?
Posted by お茶 at 2011年12月15日 02:49
もう少しプロフィールを融通効くようにして欲しいと思いました。
実際のプレイにはあまり関係が無いのでしょうが、表示を理想体型にするために1時間以上クリックを繰り返し続けたので…。
Posted by at 2011年12月18日 05:26
>>もう少し小さいサイズの解像度
横1280を基準にデザインしてしまっているのでそれ以下にはできません、すいません。
>>abcさま
前の制作環境はフルスクリーン時の処理がかなり優秀だったもので…今回のフルスクリーン時の動作は基本的にディスプレイとビデオカードの設定依存なのでこちらではどうにもできないです…
>>お茶さま
現在公開している戦闘のみの体験版はセーブデータを引き継ぐことはできません
>>もう少しプロフィールを融通効くように
プロフィールに関しては、理想的な数値が出た時の喜びを高めるために意図的にランダム性を強めています。自己満足要素なのでこだわるのもこだわらないのも自由です
Posted by 管理人:中村用 at 2011年12月26日 11:54
体験版を触らせて頂きました。女の子の造詣や戦闘のコンセプトが素晴らしかったので、製品版にはとても期待してます。
ただ、カメラワーク関係が少し気になりました。個人的な意見ですが、
・キャラ画面でスクロールバーだけでなく、ドラッグ操作でキャラを回転させたりカメラを操作できるようにすると直感的に動かせるようになるかも
・FPSカメラ時に、カメラがマウスに追従しないモードが欲しい
・戦闘毎にカメラの設定がリセットされるのが辛いので、できれば終了時のカメラモードとカメラモード毎の位置や設定などを記憶して欲しい。その場合初期化はリセットボタンなどで。
・じっくりと眺めるための戦闘中のポーズ機能が欲しい
等が触っていて思い浮かびました。
また、カメラとは違いますが、装備変更時に選択した部位の現在の装備品のステータスはマウスオーバーでのポップアップだけでなく常に別のウィンドウに表示するようにした方が分かりやすいのではないでしょうか?
それと、サブカメラ2のターゲットが3人目のキャラクターに固定されてしまい、ターゲットボタンをクリックしても反応が無くなるという現象が起きたことを報告させていただきます
Posted by at 2011年12月27日 04:13
多彩なスキル一つ一つにモーションがあるなんて楽しみすぎる…!
一番欲しかった要素がまさか搭載されてるとは感無量です。
それと体験版の股間部分の消しがすごく好みなのですがDL版もこのような仕様になるのでしょうか?
Posted by 沖、赤沼へ at 2011年12月27日 23:12
>>製品版にはとても期待してます
ご期待にこたえられるよう頑張ります!また、カメラワークの件についてはなるべく修正していきます。既にベータ版では実装されている部分もあります!
>>沖、赤沼へさま
修正についてはとりあえず現状のものでDLsiteさん他にお伺いを立ててみようともいます。たぶん大丈夫だと思うのですが、リアルタイムは私は初なので若干わからない部分ではあります
Posted by 管理人:中村用 at 2012年01月01日 05:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51431466
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック